“どん”の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山ハイキング

<<   作成日時 : 2008/06/07 23:48   >>

トラックバック 3 / コメント 0

今日ついに、前回 雨で中止となった筑波山へ再び向かいました。今日は、暑いくらいの快晴♪もちろん決行です。8時前に“ピア”さんと合流し、ルーキー加治前の活躍♪で盛り上がりながら目的地へ。筑波山の第三駐車場へ到着したのは10:30ちょい過ぎ、着替えをしてスタート地点の筑波神社へ。境内ではガマの油売りのおじさんの口上が聞けました。それを眺めながらハイキングの開始です。今回のコースは、御幸ヶ原コース。最初はそこそこなだらかな道が続き、多少の余裕がありましたが・・・・・・。なんということでしょう。日頃の運動不足が祟り、息が上がり休む小休止の間隔がだんだんと短くなっていきました。(情けない・・・。) 筑波山ハイキングの特徴なんでしょうか? ジョギングをしながらのぼってく人や下ってく人がいたり・すれ違うほとんどの人は『こんにちは』と挨拶を交わします。また、見知らぬ人でも会話を楽しんだり。で、コースの途中では、ケーブルカーが間近で見たりもできます。そして、小倉百人一首の一句でもある『 つくばねの みねよりおつる みなのがわ こひぞつもりて ふちとなりぬる 』陽成院の句はここの事を歌ったんだと勉強にもなりました♪
でも楽しい事ばかりではありません。後半を過ぎると 道もだんだんと険しくなります。ここでも日頃の運動不足が祟り、ついに右足が筋肉痛になってしまいまいた。(湿布を貼って応急措置。)
なんだかんだで、約2時間をかけて御幸ヶ原に到着♪ 疲れた分だけ景色も良好に思えます。お昼を食べて♪ よもぎ団子も食べて♪ 休憩です。
最初は、男体山頂上へチャレンジです。登頂記念に、バッチと手形(?)を購入♪ 続いて、女体山頂上です。が、途中で、両足とも完全に筋肉痛+痙攣。それでも、休み休み女体山を目指して歩いたのですが、断念。_| ̄|●
御幸ヶ原に戻り、再び休憩。結局、文明の利器を使って下山となりました。(^^;;;



画像もご覧下さい!


画像 画像 画像















画像 画像















画像 画像















画像



画像 画像






















画像



画像 画像




















画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
筑波の山は天下の険♪ Part1
筑波には何度も昇っているので、今回"どん"ちゃんと昇ることになっても別に楽勝楽勝と思っていました。 いつもロープウエーの駐車場から女体山まで登っても、疲れたり息が上がったり筋肉痛になったりなんてなかったのでね。 でも、筑波山神社の近くの第3 ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2008/06/10 21:59
筑波山ハイキング(?) 2009
  今年も友と昨年に引き続き、友と そしてそのジュニア(高校生)の3人で筑波山へ向いました。 雨の心配もありましたが、天気予想を裏切り 快晴♪ 今回も、健脚コースを選択し いざ出陣。 ...続きを見る
“どん”の日記
2009/08/31 02:50
女体山・・・山頂♪
    昨年は断念しましたが 今年は成功♪ ...続きを見る
“どん”の日記
2012/06/24 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山ハイキング “どん”の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる