“どん”の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州旅行《富岡製糸場》

<<   作成日時 : 2008/09/17 23:20   >>

トラックバック 1 / コメント 2

昨年の箱根旅行に続いて、今年も気の合う友と旅行に出かけました。

友のリクエストにより、富岡製糸場(クリック→アルバム)へ立ち寄りました。(※上信越自動車道富岡Iインターから5分)



この工場は、明治政府が日本の近代化・国際的評価の向上を目的として建てたものとのことでした。政府は、フランス人技術者のポール・ブリューナを招き、場所の選定からを委任し 工場建設をしました。富岡に建設されることになったのは、木材・石材・気候など製糸工場にとって非常に適していたことが理由とのことです。現在は、操業をしていないものの、その技術・精神は富岡の街に根付いているようです。また、当時に日本にはなかったレンガを作る為、瓦職人が奮戦したこと。ワインを知らない日本人が、ワインを愛飲しているフランス人技術者達を見て「人間の生血を飲んでいる。」と勘違いをしたこと。その為、工女がなかなか集まらず、当時の上流階級の娘たちが率先して選出されたこと。などが紹介されていました。(※施設内のビデオより)



今は、街をあげて世界資産への登録運動をしています。そして、暫定リストに登録されています。

当時の政府は、物事を途中で投げ出す今の政府と違い、確固たる信念と先を読み行動する力を持っていたんだと感動すら覚えます。


画像 画像





【旅行記】
    信州旅行《冨岡製糸場》 はこちらをクリック !!

    信州旅行《宿坊に泊まり善光寺参り》  はこちらをクリック !!

    信州旅行《上田城址》  はこちらをクリック !!


【アルバム】
    2008.09.12 冨岡製糸場 はこちらをクリック

    2008.09.12 宿坊『兄部坊』に泊まる はこちらをクリック

    2008.09.13 善光寺参拝 はこちらをクリック

    2008.09.13 宿坊『淵之坊』に泊まる はこちらをクリック

    2008.09.14 善光寺参拝(お数珠頂戴) はこちらをクリック

    2008.09.14 上田城址 はこちらをクリック














.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富岡製糸場
今週は、群馬県富岡市にある富岡製糸場へ行ってきました。 ...続きを見る
さまざまな体験
2009/01/28 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
富岡製紙工場って有名ですよね
アルバム見ましたよ
製紙工場といえば、野麦峠の女工哀史が思い浮かびましたが・・
また違うんですね?
風子
2008/09/18 08:41
“風子”さん いらっしゃ〜い。(^^)
野麦峠とは無関係みたいですね。
正直、富岡製糸工場って行くまで知らなかったんです。
そんなに有名だったとは・・・・(^^;;;
“どん”ちゃん
2008/09/18 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州旅行《富岡製糸場》 “どん”の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる