“どん”の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州旅行《上田城址》

<<   作成日時 : 2008/09/18 04:47   >>

トラックバック 1 / コメント 4

友との旅は続きます。
二日間の宿坊と善光寺参りをして、“どん”ちゃんがリクエストした“上田城址”(クリック→アルバムへ)




この上田城は、武田信玄・勝頼親子に仕えていた 真田昌幸が千曲川など周りの地形を十分に活かして築城した名城です。名城と言われるのは、当時豊臣秀吉に次ぐ実力者と目されていた徳川家康の軍を撃退、また 関ヶ原の戦いにおいては徳川軍の主力を率いていた徳川秀忠軍をも撃退したからです。もっとも撃退できたのは、昌幸の智謀があってこそのことですが・・・・。また、昌幸の長男である信之(信幸から改名)は徳川家康の四天王と称される本多忠勝の娘の小松姫を娶り、次男の信繁(信玄の弟である典厩信繁の武勇にあやかって同じ名前をつけた。小説では幸村と記され世間では幸村が有名となった。)は大阪夏の陣では家康本陣を急襲しあと一歩のところまで追い詰めた知将。「真田日本一の兵(つわもの)」は、この時の活躍によるもの。

《 “どん”ちゃんウンチク 》




無料の駐車場<うれしいですね♪>に着くと、石垣の上にそびえ立つ櫓が悠然と構えていました。左側の急な階段を登ると、すぐに石垣に囲まれた本丸跡に出られます。見上げると櫓が一際大きく見え、“武の象徴”だっただろうと思わせられます。
道に沿って歩いていくと“眞田神社”がありました。<上田城址に神社があるとは知らなかった・・・・・・。> 記念に、真田六文銭が記された御札と絵馬を買って満足度UP♪
神社を抜けると“真田井戸”があります。この井戸は城下に続いており兵糧の補給ができたり、いざという時の逃げ道にもなったそうです。
さらに進むと、櫓が目に入ります。この櫓はなんと江戸時代に仙石氏が建てたという貴重なものです。

来た道を引き返すと、東の櫓が特別に展示されいたので入りました。
そこには、城下町のジオラマや人形などだけではなく、昌幸や信之の朱印状が展示されていました。
また、鉄砲穴や石落としもあり当時の雰囲気を少しだけ感じられます。

表門の石垣を見ると“真田石”と言われる大きな岩(?)があります。なんでも、信之が松代へ転封となった際に持って行こうとしたとか・・・・。<正直疑わしいですが・・・(^^;;;>

さらに進むと、博物館が見えます。みなさん是非立ち寄りましょう!
ここには“まさに宝庫”です。

 ・ 大阪夏の陣合戦屏風(複製)
 ・ 信之の甲冑
 ・ 昌幸の甲冑
 ・ 信玄から幸隆(昌幸の父)への書状
 ・ 昌幸の感状
 ・ 秀吉から昌幸への書状
 ・ 家康から昌幸への書状
 ・ 諸将武勇競(しょしょうぶゆうくらべ)
 ・ 信繁の書状
 ・ 大阪冬の陣の陣立図

が、展示されています。さらに、撮影禁止になっていないという出血大サービス♪


で、“どん”ちゃんかなり満足をして上田城址を出ると、東側に“信州十割そば”のお店を発見 !!
珍しいので友に確認すると快諾♪
本格的なのか? オーダーしてから15分くらい経って運ばれて来ました。
ウキウキして食べた瞬間・・・・・・・・ちゃんと茹でられてないのか麺が塊に・・・・・( ̄□ ̄メ)
まぁ、観光地の蕎麦屋なんて こんなもんかも知れませんね・・・・・。


画像



画像 画像 画像







【旅行記】
    信州旅行《冨岡製糸場》 はこちらをクリック !!

    信州旅行《宿坊に泊まり善光寺参り》  はこちらをクリック !!

    信州旅行《上田城址》  はこちらをクリック !!


【アルバム】
    2008.09.12 冨岡製糸場 はこちらをクリック

    2008.09.12 宿坊『兄部坊』に泊まる はこちらをクリック

    2008.09.13 善光寺参拝 はこちらをクリック

    2008.09.13 宿坊『淵之坊』に泊まる はこちらをクリック

    2008.09.14 善光寺参拝(お数珠頂戴) はこちらをクリック

    2008.09.14 上田城址 はこちらをクリック










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
筑波山ハイキング(?) 2009
  今年も友と昨年に引き続き、友と そしてそのジュニア(高校生)の3人で筑波山へ向いました。 雨の心配もありましたが、天気予想を裏切り 快晴♪ 今回も、健脚コースを選択し いざ出陣。 ...続きを見る
“どん”の日記
2009/08/31 02:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
信州は行くところがいっぱいですね・・
風子
2008/09/18 08:46
“風子”さん いらっしゃ〜い。(^^)
上田城址には本当に満足しました。
次回があれば、名胡桃城にも行ってみたいな・・・と。
“どん”ちゃん
2008/09/18 13:02
えーっと、写真に見慣れた人が一人・・・
ピア
2008/09/19 00:19
“ピア”さん いらっしゃ〜い。(^^)
あっ ホントだっ (ψ゜笑゜)ψ
いつの間に・・・・・wwww
“どん”ちゃん
2008/09/19 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州旅行《上田城址》 “どん”の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる