“どん”の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山ハイキング(?) 2009

<<   作成日時 : 2009/08/31 02:31   >>

トラックバック 2 / コメント 2

 
今年も友と昨年に引き続き、友と そしてそのジュニア(高校生)の3人で筑波山へ向いました。 雨の心配もありましたが、天気予想を裏切り 快晴♪
今回も、健脚コースを選択し いざ出陣。

画像
  筑波神社では、恒例の“ガマの油売り”を実演(?)してました。
  お馴染みの口上『鏡の前におくとタラリタラリと油を流す・・・』
  でも、残念ながらちょっと見ただけで先に進みます。



画像
今年は、天皇陛下在位20周年記念の石碑が奉納されていました♪
「 五穀豊穣 国家安寧 無事下山を心で祈るといよいよハイキングの開始です。



オヤジ2人を置き去りにし若者はさっさと走って頂上を目指して行きました。www
そして置き去りにされたオヤジ2人は 息を切らせながら頂上を目指します。
<と言っても、グダグダになってるのはオイラなんだけどね。www>
時間の経過とともに、長くなる休憩時間と短くなる動く時間。 冗談抜きでペースが落ち続ける。
約1時間が経過 ・・・・ オヤジ2人が1/3くらいまで登ったところで 若者はすでに頂上に到達。
『目標地点到達 拠点を叩く』と連絡があったかどうかはわかりません。www
さらに30分くらい進むと若者と合流し そのまま一緒に登ることになりました。
途中、小倉百人一首でも 『 つくばねの みねよりおつる みなのがわ こひぞつもりて ふちとなりぬる 』 と読まれている“みなの川” (川と言っていいのかわかりませんが・・・・)付近で休憩。 ここの湧き水はホントに美味しい♪です。 ここで20分くらい休憩を取り 再び頂上を目指します。


画像 画像 画像




この後 再び悲劇が襲いました。
なんと今年も足が攣り始めてしまったのです。((((;゜Д゜)))
動く時間は極端に短くなり 休憩する回数は増大。 苦しみながら進むことに・・・・。
心の中では『 中央ルート 援護たのむ 』って感じでした。
友に元気付けられながら 頂上に到着!

画像
  すぐに‘休憩所たがみ’さんで
  つくばうどんを食べました。
  これが美味しいのなんのって♪
  どっかの城の近くの蕎麦屋のように
  観光地のうどんや蕎麦って不味いことが多いのですが、
  見事に期待を裏切ってくれました♪ まいぅ〜




舌鼓をした後 昨年は断念した女体山頂を目指ます。
が、すぐに足の痙攣が酷くなる・・・・_| ̄|●
休みながら 友と若者に励まされながら少しづつ進みます。


画像
途中にある ガマ岩前で休憩がてら餌をあげます。
ホントかどうか分かりませんが、
ガマ岩に餌をあげられると良い事があるらしい・・・・www。






画像
さらに進むと 頂上に到着♪
<時間がかかり過ぎです。(^^;;>
頂上にある祠(?)では 神主さん(?)と修行者(?)がお祈りをしていました。





そして、 『 目標地点到達 』30分くらい眺めを堪能してました♪


画像 画像




画像

  そして、帰りは今年も文明の利器を使用。(笑)
  20分早く 若者は自力で下山するも 文明の利器に勝利♪

  (ψ゜Д゜)ψ





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も筑波の季節がやってまいりました 番外編
いつもの番外編です。 登山編はこちら →今年も筑波の季節がやってまいりました 登山編 左上から説明すると、 ■十字になった根っこです。なんだか珍しいなぁと。 ■ケーブルカーの線路近くの看板です。誰か落ちたんでしょうか?ハマスタの件もあります ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2009/08/31 18:38
今年も筑波の季節がやってまいりました 登山編
まぁ、季節はどうでもいいんですが今年も恒例の友と、そして私の息子も飛び入りして都合3名で行ってきました。 去年の登山はこちら →筑波の山は天下の険♪ Part1 →筑波の山は天下の険♪ Part2 →筑波の山は天下の険♪ Part3 →編 ...続きを見る
ピア 徒然見聞録
2009/08/31 18:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども♪お疲れ様でした。いつも車出してもらってすいません。

私は今日筋肉痛もなく会社にいけました。問題は明日以降ですw
また行きましょう♪秋にもあるし、鍛えときます(汗
ピア
URL
2009/08/31 18:39
“ピア”さん いらっしゃ〜い。(^^)
若者のパワーには敵いませんね。(笑)
翌日の朝にちょっとだけ痛くなりました。(^^;;;
秋は・・・・・・観光にしよっか?www
“どん”ちゃん
2009/08/31 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
筑波山ハイキング(?) 2009 “どん”の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる