“どん”の日記

zoom RSS 箱根旅行《乙女峠〜金時山ハイキング編》

<<   作成日時 : 2009/10/27 22:45   >>

前日の神山〜駒ケ岳ハイキングで負った筋肉痛を抱えたまま、乙女峠〜長尾山〜金時山というルートを選択。

・ 乙女峠

・ 長尾山

・ 金時山

強羅駅からバスに揺られて40分(だったかな?)で、乙女口に到着! ここからホンのちょっと御殿場方面に向うと登山口となります。が、トイレがありませんので 先に済ませておきましょう。<結局、1Km弱も歩いて“金時神社”まで余計な往復をしていまいました。>

最初は 緩やかな道が続くかな?と思っていたら 岩だらけの道となりそこそこ勾配もキツくなり 何回も休みを取りながら進んでいくと 45分くらいで 乙女峠に到着です。
すぐ近くに営業をしていない茶屋が・・・・・と思ったら、お客さんがいたので営業をしていたようです・・・・・・m(__)m
ここでは、雄大な富士山が展望・・・・できる筈なんですが 曇っていてまったく見えず。(^^;;;;
30分くらいの休憩を入れてから再び始動です。
滑りやすい道をグングン上ると 15分で 長尾山頂に到着。しかし、ここでの眺望はまったくなし。wwww

30分くらいの休憩を入れ 金時山を目指します。
最初は とても素敵(平ら)な道が・・・・・ちょっとだけ続きます。
後は かなり険しい道を下ったり登ったり 35分間の格闘を続けると 箱根の町を一望できるスポットに到着。
本当に 気持ちいい場所です♪

画像 画像 画像

そして、もうひと踏ん張りすると

金時山頂です♪

<店内は撮影禁止です !!>

まずは 疲れた体を 金時娘の茶屋で癒します。

で、うどん (¥600)を注文。

これがまた 美味しいのなんのって♪

“名物に旨い物なし”と言いますが、この旨さ筑波うどんと互角です !
<店内撮影禁止だった為、残念ながら撮影できませんでした。(^^;;;;>

そして、500mLの缶ビールも呑んで冷えた体を温めます♪

14:00過ぎで、忙しい時間が過ぎていたのか ご主人が気さくに話しかけてくれました。

--------------------------------------------------------------------------------
あっ ここのトイレは有料です。 利用する時には きちんと料金を払いましょう。
山の上では 水も大切な資源です。
また、お金を払っているからと言って 失礼な客を見かけましたが 勘違いをしないように。
僅かな料金で利用させてもらっている。と感謝の心を忘れずに!

頂上でちょっと休憩 & 撮影タイム (^^)/

画像 画像

画像 画像 画像 画像

小雨も降りだし ご主人も急いだ方が良いとのアドバイスも受け 急いで下山開始です。

下山ルートは、金時神社側へ。
<ここは最初にトイレをしに行った場所。www>

かなり急な道を下って行くと 途中で 金時宿り石を発見!!

土砂降りをなる中 さらに下って 神社を通り抜け ゴルフ練習上前のバス停に到着。

楽しくもあり 苦しくもあり

でも、また登りたくなる山でした♪

あっ 頑張った自分のご褒美に これを買っちゃいました (^^)V

箱根旅行《金時山〜乙女峠ハイキング編》
前日は、雨の影響を恐れ登山を中止し白糸の滝と富士宮ヤキソバを堪能した俺たちでしたが、今日は予定通りハイキングをすることにしました。 ...続きを見る
“どん”の日記
2012/06/24 10:14

金時山〜乙女峠
ここへはハイキングで行きましたヨ
あの時(私が20代の頃)には、金時さんの子孫だという金時娘さん(その時既にオバサン)が、おられて、一緒に記念撮影なんかしたのですが・・
さすがに今はその方はいませんよね(^▽^)ノ

金時茶屋のすっかり様変わりしてますが、天下の秀峰金時山の標識はあの時と同じみたいで、懐かしいです
写真がアルバムにあるから、私も覚えているのですが・・
風子
2009/10/28 17:09
管理ページにログインしないでここへ来ましたので、コメントが上手くいかず
何回もぺたぺたがついてると思います
風子
2009/10/28 17:11
“風子”さん いらっしゃ〜い。(^^)
金時娘さん(人生の大先輩)にお会いしました。
まだご健在でしたよ。でも、交通事故で足に怪我をされていました。
しかし、あの“うどん”の美味しさは最高でした。
“どん”ちゃん
2009/10/28 22:22

箱根旅行《乙女峠〜金時山ハイキング編》  “どん”の日記/BIGLOBEウェブリブログ