“どん”の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 《 2回目の台湾旅行♪ 》

<<   作成日時 : 2012/04/22 00:59   >>

トラックバック 3 / コメント 8




家族4人で台湾へ行って来ました。2009年に行って以来3年ぶりです。恐らく最後の家族での海外旅行となるだろうと思い、親日国家である台湾を選びました。


で今回の道程は、

2012.03.27 晴れ

画像
8時40分(日本)にフライト。キャリアは前回と同じくチャイナエアライン。
エコノミーでも席毎に好きな映画を見たり音楽を聴いたりできます。


画像
フライトし、隣の席の嫁さんと雑談をしていると富士山が望めました。
やはり富士山は奇麗です!


画像

機内食はまずまず。 食べた後は早速麦酒で乾杯♪ 麦酒はすでに台湾モード♪



画像
12時30分(台湾)に到着。両替はレートの良い空港内ですぐにチェンジ!
空港内の銀行のレートが良い事を知っている人が多いのでかなり並びます。


画像
出国ゲートを出ると現地ガイドを一旦無視し、一目散に台灣大哥大(Taiwan Mobile)のブースへ向い台湾のSIMカードを購入しました。設定も簡単♪ これで、I Pod TouchでSkypeやメールが可能になり一安心♪


その後、現地ガイドと合流し乗合バスで免税店へGo! 約40分の監禁でしたが、トイレ休憩をして交通費が浮くと思えば安いもの♪ 勿論(?)ここでは何も購入せず。


画像
今回の宿となる優美ホテルに到着しちょっと休憩をした後、嫁さんと娘たちは足裏マッサージにGo!痛いのが嫌いなオイラは別行動。一人でブラブラしていると台湾人の信仰心を感じさせられる行天宮(シンティエンゴン)に到着。交差点ではお供え物を売っている昔のお姉さまに声を掛けられました。が、言葉が分からない為まったく対応できず。(^^;;;;


画像
マッサージを終えた嫁さんと娘たちに合流し、雙連駅の西側にある寧夏路夜市(ニンシャー・イエスー)へ。この寧夏路余市は、食べ物のお店が多いことで有名! ということで夕食を取る為に行きました。食べたのは、
・ ピリ辛のソーセージ
・ ビーフン などなど(後は忘れた(笑))

ちなみにビールは近くの全家(ファミマ)で調達。
帰り道で餃子を買ってホテルでも呑み!
--- この餃子が一番旨かった(笑) ---


翌日に備え早目に就寝。


2012.03.28 晴れ

画像
8時にホテルのロビーでピックアップされ、申し込んでいた九分(ジォウフェン:正しくは人偏に分)ツアーのバスに乗り込むこと50分(だったかな?)で到着。
実は、この九分を舞台に撮影された台湾で有名な“悲情城市”という映画を事前にみようとしたのですが、残念ながら地元のツタヤに置いてなかった。_| ̄|●


画像
到着すると移動中のバスの中でツアーガイドに勧められた花文字を注文。何でも有名な先生が書かれているらしい。
嫁さんと二人で“夫婦円満”と、娘たちのもそれぞれ“学業成就”と書いて貰うようにお願いし、お金を払って帰りに受取ることに。


画像
さらに細い道を進んで行くと、これまたツアーガイドに勧められたお茶屋さんに入り、お茶の入れ方を教えてもらい一服。お菓子との相性も良くホッと一息♪


集合時間まで自由に散策。九分という山は非常に広いらしく、ツアーガイドはしきりに事前に渡した地図の範囲外にはいかないように注意してました。限られた範囲の中での散策でしたが、階段を昇ったり降りたりしているだけで体力が奪われます。(年に数回のハイキングをしていて良かった。(笑))
雨の九分は最悪とのことでしたが、晴天に恵まれてラッキー♪ そう言えば、台湾旅行中はずっ〜と晴れていました。やはり日頃の行いの良さなんでしょう♪


画像

ここが千と千尋の神隠しの舞台と言われているお店です。
やはりみんな写真を撮ってました。(^^)



画像
九分ツアーの後は、聚馥園というお店にて九分ツアーで一緒になった人たちと同じテーブルでランチ。料理は大皿に盛られて運ばれみんなでワイワイと分け合って食べるスタイルでした。味もまぁまぁ、構量もあるものの、
エビチリが食べたかった。(^^;;;;
食事が終わった後に雑談が始まり、いつ来たのか?いつ帰るのか?どこに行ったのか?どこに行くのか?など感想を交え情報交換。



ランチ終了後現地解散となったのですが、嫁さんと娘1号が行方不明になるという事件発生。


娘2号とともに辺りを捜しましたが見つからず・・・・・ホテルに戻ると嫁さんと娘1号がいました。
(普段なら携帯電話で連絡が取り合えますが・・・・)


時間が中途半端に余ったので、ホテルの近くを散策。実は頼まれていたお茶(冷頂烏龍茶300gの金パック)を探してウロウロ。目的のお茶はなかなか見つからなかったので、取り合えず他の人のお土産用のお茶を購入。そのお茶屋さん、店主の本業が仕立て屋でサポートしていたお兄ちゃんはマッサージ屋さんという異色の組み合わせ。値段交渉をして購入すると、近くにあるという美味しくて安いという中華料理屋さんを紹介して貰いました。さらに、そこのお勧めのメニューまで教えてもらった。(笑) 時間が迫って来たので目的のお茶探しは諦めホテルへ帰還。

画像
16時にホテルのロビーでピックアップされ、申し込んでいたショウロンポウ&士林夜市ツアーへGo!
夕食は、有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)本店でした。ツアー客だった為かすぐに入店。席に着くとショウロンポウが次から次へ運び込まれ、まるでわんこ蕎麦状態。とにかく美味しい♪今回の台湾旅行で一番の食事でした。


画像
その後、バスに乗り込み士林夜市(シーリン・イエシー)へ。自由時間は“たったの40分だけ”とのことなので現地解散を申し出ます。娘たちは雑貨・ファッションがひしめく通りに大満足のようで、気になったお店を行ったり来たり。その後、地下に出来たフードコートで軽く呑んでタクシーでホテルへ。




2012.03.29 晴れ

画像
10時にホテルのロビーで、以前同じ会社で働いていたKさんと合流。彼女は結婚退職した後、2月末に旦那が台湾への転勤となり1ヶ月前くらい前から台湾に在住していたのです。今回の台湾旅行を告げると案内してくれるとのことなので、ありがたくお願いしました。久しぶりに会いたかったし。まずは、今回の目的の一つである台湾総統府へ。


画像
その後、226平和記念公園にある226事変を詳しく説明している資料館へ。と思ったら間違えたらしくまったく違うとこへ行っていたようです。(笑)



画像


Kさんのお勧めで、看板を出していないのに常に行列ができるというお店(名前を忘れた)へ行き、台湾人の魂食との言える牛肉麺をオーダー。当たり前ですが日本の麺とは違い、あっさりとした麺は意外と食べやすかった。あまりラーメンは好きではないけど、美味しく食べられました。(^^)


その後、娘たちのリクエストで、雑貨・ファッションで有名は西門地区へ。
買い物を終え 中山地区にあるKさんお勧めの春水堂(チュンスゥエタン・ナンジンティェン)というお茶屋さんで一服。しばし雑談モードで時間を過ごします。
その後、Kさんは旦那と一緒に中国語学校へ習いに行くとのことで、安いスーパーを教えて貰ってKさんとは別行動となり、買い物をしてから 初日に嫁さんと娘たちが行った李振堂足部健康中心(リーツェンタン)という足裏マッサージを受けに行きました。嫁さんと娘たちが「痛いっ!」と悲鳴をあげる中、さも痛くないような表情でやせ我慢をするオイラ。(もっとも、悲鳴をあげる程の痛みはなかったけど。)約40分の極楽タイムを楽しみました。オイラを担当してくれたのはこのお店のオーナー。その手にできたタコはこの仕事の年季を感じさせます。

画像



その後、前日に教えてもらった中華料理屋さんへGo!もちろんお勧め料理をオーダーしたのですが、残念ながら品切れの料理もありました。(笑)



2012.03.30 晴れ

画像


10時ちょいと前に忠烈祠(ヂョンリェツー)へGo!目的は衛兵の交代式を見る為です。この衛兵さん達は本当に微動だにしません。パッと見マネキンなのか?と見間違うくらいに動かないのです。(ψ゜Д゜)ψ
そのまったく動かない衛兵さんをバックに記念撮影!


そして、1時間毎に行なわれる交代式・・・・

 交代式での一糸乱れぬその動きは必見です!


その後ホテルの近くへ戻り、昼飯を取ってから12時30分にホテルのロビーでピックアップされ、初日と同じ免税店で40分程監禁され桃園空港へ。

16時40分のフライトで、家に着いたのは22時。
楽しかったぁ〜♪





.




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めてのベトナム旅行
すでに1ヶ月前の話ですが・・・・ 初めてベトナム(ホーチミン)へ行って来ました。冬の日本から6時間のフライトでタンソンニャット空港へ到着すると、そこは南国・・・初夏を感じる程の暑さでした。 ...続きを見る
“どん”の日記
2012/12/23 00:01
《 3回目の台湾旅行♪ ---その1--- 》
親日国家の台湾が大好きな娘2号の選択で3泊4日の旅行へ行って来ました。 2012年に行って以来4年ぶりです。 訪れたいところは、  ・ナイト九分 & 十分  ・虹の村 or 淡水 の2つ ...続きを見る
“どん”の日記
2016/10/23 20:22
《 3回目の台湾旅行♪ ---その2--- 》
親日国家の台湾が大好きな娘2号の選択で3泊4日の旅行へ行って来ました。 2012年に行って以来4年ぶりです。 訪れたいところは、  ・ナイト九分 & 十分  ・虹の村 or 淡水 の2つ ...続きを見る
“どん”の日記
2016/10/23 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかった様が手に取るようにわかる記事ですね♪
行方不明が驚きましたが、携帯がないとそうなるかも?

いつかは台湾。自分も思っています。
ピア
2012/04/22 01:50
“ピア”さん いらっしゃ〜い。(^^)
本当に楽しかったですよ!
数年後を目途に一緒に行こうか?
普段携帯電話があるのが当たり前になっていたので、連絡が取れない時は正直焦った。((((ψ;゜Д゜)))ψ
“どん”ちゃん
2012/04/22 09:25
いきなり通りすぎます
僕も台湾で絆したいな
パウロ
2012/04/22 11:17
パウロさん いらっしゃ〜い。(^^)
台湾でバースト・・・やりましょう。(笑)
“どん”ちゃん
2012/04/22 14:28
「恐らく最後の家族での海外旅行となるだろうと思い・・・」

いやいやまだまだ何度も行けますよ(笑)
私も去年家族で行きましたが、同じコースっぽいですね。台湾、これからも仲良くしたい大切な国ですね。
バッキー
2012/04/27 22:01
バッキーさん いらっしゃ〜い
本当に仲良くしたい国ですね♪
コースはお互いに定番だったようで(笑)
また行きたい!
どん
2012/04/29 12:56
こんにちわ。初めまして。30日から台湾旅行の予定で、お邪魔しました。私も今回は2回目の台湾です。九分に行きたいと思っています。参考になりました。ありがとうございました。
かるきち
2012/04/29 13:16
かるきちさん いらっしゃ〜い
明日からの台湾…楽しみですね♪
何泊のご予定なんでしょうか?
観光・食事どれも素晴らしいでしょうが、なんといっても台湾の方の優しさが一番の思い出になるのでしょうか♪
道中お気をつけて、そして楽しい思い出をたくさん作られますように。
“どん”
2012/04/29 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
《 2回目の台湾旅行♪ 》  “どん”の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる