“どん”の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.05.20 鋸山ハイキング♪ ---前半---

<<   作成日時 : 2012/05/20 17:59   >>

トラックバック 4 / コメント 0


画像

5月5日の地域新聞で“東山ハイキング”が載っていたので調べてみたら、鋸山と言う名の山を発見!鋸山と言えば千葉にもある(6年前に行って来た)のですぐに目に付きました。これはもう行くしかない!という事で今日行って来ました。本当は、昨日(土曜日)に行くつもりだったものの、金曜日に大雨が降ったの来週に延期にしてました。が、昨日はピーカンの晴天・・・きっと道も乾いているだろうと思い、今朝行動を起こしました。


花立登山口(5:30) → 花立峠分岐点(7:00) → 鋸山山頂(7:30) → 花立峠分岐点(8:15) → 花立登山口(10:30)


画像


途中、こんな看板が・・・・・どうしよう 鈴を持って来てない・・・・((((;゜Д゜)))
でも、日頃の行いが良いから大丈夫という事にしました。(^^;;;;;



画像
05:30 登山開始!

  まだ朝も早いせいか まだまだ肌寒い。
  汗っかきには やはり早朝登山が良いみたい。


画像
  登ってすぐに 天狗清水が左手に見えます。
  手を洗って首も いやっ顔も洗って気合を入れます!


画像
  振り返ると 駐車場はガラガラ。
  まぁまだ早いから・・・。


画像 画像 画像


画像
  やはり一昨日の雨の影響が・・・・・。
  かなり、ぐちゃぐちゃです。(ψ゜Д゜)ψ


画像 画像 画像


画像
  鳥滝
  この先・・・と書いてあったので、行ってみると・・・・

  道が途切れ・・・・どこが鳥滝なのか分からずに戻りました。
  結局、タイムロス _| ̄|●


画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像


画像
  大モミジ
  かなり疲れを感じ始めると・・・・・
  ちょうど良い休憩所を発見!

  しかし、ここでは休まずに先を目指します。


画像 画像 画像 画像 画像 画像


画像
  見返り清水
  その時は気がつきませんでしたが、
  今考えると 振り返ると何かがあったのかも?(笑)


画像
  北斜面にはところどころ残雪がありましたが、
  ついにコース上にも現われました。
  雪解け水でコースがぐちゃぐちゃになるのは
  やめて欲しい・・・・。(^^;;;;


画像
  コースの先に斜面が見える。
  そこを抜けると、


画像


  斜面が削れてる? (帰りに撮った画像ですが、やはり崩れている感じがします。)




画像 画像 画像 画像


画像
  ふと左を見上げると・・・・
  三角点?
  登ってみると・・・・。
  遭難者の墓標でした。
  合掌 ( _ 人 _ )


画像 画像


画像
  ロープが・・・・・
  でも、使わなくても登れます。(^^)


画像 画像






画像


07:00

  花立峠分岐点 に到着♪

  登り始めてから 約1時間半

画像


  けっこう広く休憩には持ってこい♪
  せっかくなので ここで長岡市を見ながら休憩!
  すると、先客の両親と同じくらいの年齢の夫婦と雑談。
  鋸山が始めてと告げると、登頂ルートについていろいろと教えてもらいました。
  で、このお二人は山の惠を獲りながらのハイキングとのこと。
  まったく山の惠に気が付かない・・・・(^^;;;;
  夫婦が出発すると、腹も減ったので おにぎりを一つパクつき 凍らせたポカリで喉を潤します。

  すると、今度は人生のちょっと先輩が到着。
  またまた雑談。


画像


  10分ほど休憩を取り重い体を起こします。
  人生のちょっと先輩とは同時に出発。

  左に行くと目的の鋸山山頂 右に行くと蔦峠(?)
  もちろん左に向います。

  しかし、人生のちょっと先輩はずんずんと先に進んで行き、
  気が付くと姿が見えなくなってました。(笑)








2012.05.20 鋸山ハイキング♪ ---後半--- へ続く!








.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012.05.20 鋸山ハイキング♪ ---後半---
2012.05.20 鋸山ハイキング♪ ---前半--- から! ...続きを見る
“どん”の日記
2012/05/20 18:00
2012.05.27 萱峠ハイキング♪
先週は花立分岐点を左に進み鋸山--前半--・--後半--へ行って来ました。今回は花立分岐点を右に進み萱峠を回って来ました。 ...続きを見る
“どん”の日記
2012/05/27 23:29
2012.06.02 鋸山(長岡市)&萱峠ハイキング
先週 ・ 先々週 と引き続き、今日も登って来ました!今日は、鋸山山頂 → 半蔵金 のピストンの予定でしたが・・・・・。 ...続きを見る
“どん”の日記
2012/06/02 18:17
2013.05.18 鋸山ハイキング♪
初めて登ったのは去年の5月20日と1年前でした。 異動命令があり長岡の地を去ることになったので、記念登山を敢行。日頃の行いの良さも手伝い快晴でした♪ 登山道から外れたところに人影がチラホラと・・・・山の惠みを授かっているようでした^^ 中腹にもなると登山道にも残雪がありましたが、強硬突破^^V 登山口から1時間30分で山頂へ到着^^ (かなりゆっくりなペースですね。) ...続きを見る
“どん”の日記
2013/05/19 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.05.20 鋸山ハイキング♪ ---前半--- “どん”の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる