“どん”の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナム旅行(聖母マリア教会・中央郵便局・歴史博物館・ベンタイン市場)

<<   作成日時 : 2012/12/23 00:02   >>

トラックバック 1 / コメント 0




ホテルのシャトルバスを利用しベンタイン市場の近くでおりて市内散策。初日ということもあり、雰囲気を感じようと思いました。


画像
聖母マリア教会

ホーチミンを代表する観光スポットのひとつとガイドに書いてありました。別名《サイゴン大教会》とも言われているようです。とにかくベトナムの人に愛されているのか、新郎新婦の撮影スポットでもありました。みんな幸せそう・・・でもなく、源チャリが通り過ぎる道路の中央で撮影をするなど、結構緊張感を強いられているようです。www
画像

♪おめでとうございます♪
  


画像
中央郵便局

聖母マリア教会の道を挟んですぐ北にあります。中はステンドグラスの光が溢れていてなんとなく神々しい雰囲気でした。観光スポットとしては特に感じることはなかったのですが・・・・(^^;;;

画像

お土産も買わずに日本時間が表示されている電話ボックスで記念撮影♪





画像
歴史博物館

中央郵便局から15分程東(だったかな?)に移動。いろんな展示物がありましたが、説明はもちろんベトナム語・・・まったく意味も分からずただただ眺めているだけ(^^;;;
中には、女性のミイラが展示されていましたが、なんとなく写真を撮るのが憚られました。でも、すぐ横で写真を取りまくっている人が(ψ゜Д゜)ψ

実は、この歴史博物館の隣りには動物園があり 間違って動物園のチケット買ってしまいました。(と言っても日本円で数十円www) という事で、歴史博物館に入る前に動物園見学(^^;;;
すると、見知らぬ現地のオバちゃんが帯同し説明をし始めました。あとで、ガイド料でもせびるんだろうなと思いながらも拒否せずに園内を回ります。この動物園・・・キリンもライオンもいてそこそこのレベルなんですが、客がほとんどいないwww。退屈になって来たので早々に切り上げ歴史博物館へ向うと案の定、オバちゃんがガイド料を求めてきました。が、その額が200,000VND(約600円) 現地の物価を考えると法外な金額なので
きっぱりと拒否 ( ̄□ ̄メ)
すると、オバちゃんが騒ぎ始めどこからかオッちゃんが出て来ました。このオッちゃんを睨みつけ怒りを露わにすると、文句を言いながら退散して行きました。2,000VND(約60円)くらいならあげても良かったんだけどねぇ。気の弱い方は最初から断った方が無難です。




画像
ベンタイン市場

ここも観光スポットのひとつ。生活品からお土産などあらゆるものが売られています。やはり日本人が良く訪れるようで、ほとんど日本語で話し掛けてきます。ここでは定価というものがなくすべてが値段交渉をする必要がありました。最初は法外な値段を吹っかけて来ますが、その場を立ち去ろうとするとどんどん値を下げてきます。物によっては最初の値段の5分の1にもなったりしますが、後で訪れた定価販売のスーパーよりも高い買い物となりました。www
ここで感じたのは“生きる”ということ。なんと小学生くらいの女の子が団扇を持って来て日本語で『お兄さん 1個100円』と話しかけてくるではないですか?(しかし、扇子を仰いでる俺に向って団扇を売ろうとしているところが笑えますがwww) そこらじゅうにいる日本人に対して同じように声をかけまくってます。買いそうだと思われたのか扇子を仰いでいる俺に何度も声をかけてきます。が、何度も“要らない”と手を振って断り続けると・・・・

『お兄さんケチねぇ〜』と捨て台詞を吐いて立ち去れました。www
画像







初日は、市内をブラブラしてランチを取って買い物をしてホテルに戻りました。(^^;;;




この日のベストショット!---木に登るキリン---

画像







.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めてのベトナム旅行
すでに1ヶ月前の話ですが・・・・ 初めてベトナム(ホーチミン)へ行って来ました。冬の日本から6時間のフライトでタンソンニャット空港へ到着すると、そこは南国・・・初夏を感じる程の暑さでした。 ...続きを見る
“どん”の日記
2012/12/23 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトナム旅行(聖母マリア教会・中央郵便局・歴史博物館・ベンタイン市場) “どん”の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる