5回目の台湾旅行

画像5度目の訪台となる今回は、英語ペラペラの友人と日本縁の史跡巡りの旅でした。
今回はいくつかのミッションを帯びての旅立ちです。
キャリアはいつも通りチャイナエアライン!
スマホのアプリでチェックインができるので非常に便利なんですよね♪
今回はちょっと贅沢をして(往路だけ)プレミアムエコノミーシートの旅にしました^^
プレミアムエコノミーシート・・・それはプチ贅沢な旅を演出してくれます。座席は広々、フットレスト付きで足は延ばし放題、そしてヘッドホンを用意してくれるのです^^
しかし、食事は変わらないようでwww
来年はビジネスで行くぞう!
そうそう予約は今回もエアトリ(旧DeNAトラベル)さんです^^

1日目
午後便なので夕方に桃園空港へ着き、いつも通りSIMを買って台湾での通信手段を確保し、MRTを使って台北駅へ移動。
画像その足で高鐵3日間パスに交換し、LOOK HOTELにチェックイン!
LOOK HOTELは、最終日に訪れる二二八公園の近くという立地条件で選択しました。
少し落ち着いてから士林夜市で夕飯と散策。
士林夜市ではボポモフォ対応キーボード(ミッション⑧)は発見できませんでした。
電脳街に行かないとダメかも?と考えつつ今回行程には入っていないので半ば諦めました。

2日目
ホテルで朝食を取り 烏山頭ダム(ミッション①)へ向かいます。
高鐵台北駅から新幹線を使って高鐵台南駅へ。
直結している台鐵沙崙(シャールン)駅へ徒歩で移動し、
そこから台鐵陸田(ロンティアン)駅へ。
タクシーをチャーター(800元)し烏山頭ダムへ。
台鐵陸田駅から台鐵大橋(ダアチャオ)駅へ折り返しタクシーに乗り飛虎将軍廟(ミッション②)へ。その途中サニーゴ捕獲(ミッション⑩)
台北と事情が異なりなかなかタクシーが捕まらず かなりの距離を歩いていると、雑貨屋が視界に入る!
中を覗くとお札のメモ帳(ミッション⑩)を発見し購入。
やっとタクシーを拾い台鐵台南駅へ。台鐵沙崙→高鐵台南駅→高鐵台北駅と移動完了。
いったんホテルへ戻り、行ったことのない延三夜市へ向かうも士林夜市と異なり24時過ぎには ほとんど閉店となりここでの夕飯は断念。お店を探しているだけで写メもできずwww
勝手知ったるB級グルメが豊富な安寧夜市へ向かうと、途中 昔のお姉さんに日本語で話しかけられたのでそのお店で食べることに。
後で気が付いたのですが、この昔のお姉さんはお店の人ではなく日本人と話しをしたくて声をかけた模様^^;;;
お陰で代わりに注文をしてくれました^^

3日目
ホテルでの朝食は諦め早々(と言っても9時)に出発獅頭山権化堂(ミッション③)へ向かいます。
高鐵台北駅から(間違えて)高鐵台中駅へ、すぐさま折り返し高鐵苗栗(ミャオリ)駅へ直結している台鐵豊富(フォンフ)駅へ徒歩で移動し、そこから台鐵竹南(ジュウナン)駅へ。
下手な中国語でバス停の場所を聞き並んだものの、待ち時間がかなりあったのでタクシーで移動することに。これまた下手な中国語で行先を伝えて値段を聞くと600元だと指を交えて答えてくれました。(6からは日本と指の使い方が違うので、事前に数の数え方を勉強してきたつもりですが、ピンとこなかったwww)
日本と違い台湾のタクシーは運転が荒い。案の定、獅頭山に到着した時には車酔いをしてましたwww
ちょこっと階段を昇って行き権化堂で廣枝巡査をお参りしてきました。
帰りのタクシーを拾うとするもなかなか捕まらず(前日の教訓を活かせない私ww)結局バスで大きなバスターミナルとなっている旅客中心(センター)へ移動。かなり賑わいを見せる市場でした。そこからバスに乗り台鐵竹南駅へ移動。台鐵豊富へ戻るつもりが電車を間違え後龍(ホーロン)駅へ( ゚Д゚)
あれこれ考えた結果、そのまま台鐵で台北駅へ向かいました。
(行きは乗り過ごし、帰りは乗り間違え まったく教訓が活かされていませんww)
一旦ホテルへ戻る途中で、幼稚園児向けの本を購入(ミッション⑨)し、一休みしてから林華泰茶行(ミッション⑥)へ行ったものの何故かシャッターが閉まってました。電話をかけると「明日7時半から営業しているので、また来てほしい。」との返事。今回は浮気をして隣にある林茂森茶房でお茶葉を購入!
JAISONにも立ち寄りお土産を買ってからホテルへ戻り、夕食は行ったことのない臨江街観光夜市へ。到着すると何となく見覚えのなる光景・・・・間違いなく去年も来ていましたwww
ならば去年美味しいと思ったお店に入ろうとしたものの 店員さんがそっけない。。。感じが悪かったので違うお店を探すことに、しばらく歩くとノリの良いお兄さんがいるお店を発見!
そこで美味しく夕食を取りました。

4日目
ホテルで朝食を取りチェックアウト。
そのままMRT台北駅へ向かいインタウンチェックイン(ミッション⑪)し、身軽になって台湾総統府(ミッション④)へ。インタウンチェックインするなら一度MRT台北駅へ行くので、二二八公園に近いホテルにする必要がありませんでしたww
台湾総統府では、ボランティアガイドの方が英語で説明をしてくれました。英語ペラペラの友人はちゃんと説明を理解していたようです。私には馬の耳に念仏状態wwww
台湾総統府の見学を終えると時間切れとなり二二八記念館(ミッション⑤)は断念し、二二八記念公園を散策。その後、私お気に入りの台湾の信号機を録画して桃園国際空港へ向かいました。(友人の話によると信号機を懸命に録画している私を見た現地の人たちは怪訝な表情をしていたそうですwww)
桃園国際空港に到着し、高い昼食(夜市の4倍ほど)をとって成田空港へ向かいました。

今回の旅も楽しかったぁ~
   台湾は何度も訪れたい国ですね^^