“どん”の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.05.20 鋸山ハイキング♪ ---後半---

<<   作成日時 : 2012/05/20 18:00   >>

トラックバック 4 / コメント 0





2012.05.20 鋸山ハイキング♪ ---前半--- から!



花立峠分岐点から、鋸山山頂を目指します!

画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像



  途中、懸命に写真を撮っているお姉さんを発見!
  なんでも、奇麗な新緑に目を奪われたとのこと。
  写真を取り終えるのを待ち互いに挨拶をすると、
  鋸山が始めてだと告げると、初心者向きだけれども昇り始めは辛いですねぇ〜。
  などと雑談モードに!
  (ちなみにこのお姉さん、登って1時間くらいの時に一気に追い抜いていった健脚の持ち主!)





画像


07:30

  鋸山山頂に到着♪

  先客が2組ほど。
  先ほどの夫婦と、人生のちょっと先輩です。

  ここから眺望できる山についていろいろと雑談に。


画像 画像 画像 画像



08:15

  ふたたび 花立峠分岐点

  18年をかけて日本100名山を制覇したという方と雑談モードに。
  宿泊登山の注意点などを教えてもらうと、
  聞きなれない鳴声がブッポウソウと言うことも教えてもらいました。

  かなり長い時間を過ごしてから 下山開始です。

画像 画像 画像 画像 画像 画像



画像

10:30

  花立登山口へ到着。
  さすがにこの時間だと車で一杯。
  路上駐車もかなりありました。

  この駐車場 簡易トイレがあります。
  用を済ませた後は、天狗清水へ行きましょう!



《感想》

  鳥の囀りを聴きながら 林の中が多いルートなのでそんなに暑くなく登ることができました。
  一昨日の雨と残雪の影響でところどころ道がぬかるんでましたが全体的に良好でした。
  コースは 最初の登りが辛いですが、分岐点からは非常に楽♪
  本当に初心者向きのコースでした。
  そして、
      両親と同じ年くらいのご夫婦
      人生のちょっと先輩
      100名山制覇のオジさん
      健脚のお姉さん      との会話も弾み
  本当に楽しいハイキング でした。















.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012.05.20 鋸山ハイキング♪ ---前半---
5月5日の地域新聞で“東山ハイキング”が載っていたので調べてみたら、鋸山と言う名の山を発見!鋸山と言えば千葉にもある(6年前に行って来た)のですぐに目に付きました。これはもう行くしかない!という事で今日行って来ました。本当は、昨日(土曜日)に行くつもりだったものの、金曜日に大雨が降ったの来週に延期にしてました。が、昨日はピーカンの晴天・・・きっと道も乾いているだろうと思い、今朝行動を起こしました。 ...続きを見る
“どん”の日記
2012/05/20 18:02
2012.05.27 萱峠ハイキング♪
先週は花立分岐点を左に進み鋸山--前半--・--後半--へ行って来ました。今回は花立分岐点を右に進み萱峠を回って来ました。 ...続きを見る
“どん”の日記
2012/05/27 23:29
2012.06.02 鋸山(長岡市)&萱峠ハイキング
先週 ・ 先々週 と引き続き、今日も登って来ました! 今日は、鋸山山頂 → 半蔵金 のピストンの予定でしたが・・・・・。 ...続きを見る
“どん”の日記
2012/06/02 18:19
2013.05.18 鋸山ハイキング♪
初めて登ったのは去年の5月20日と1年前でした。 異動命令があり長岡の地を去ることになったので、記念登山を敢行。日頃の行いの良さも手伝い快晴でした♪ 登山道から外れたところに人影がチラホラと・・・・山の惠みを授かっているようでした^^ 中腹にもなると登山道にも残雪がありましたが、強硬突破^^V 登山口から1時間30分で山頂へ到着^^ (かなりゆっくりなペースですね。) ...続きを見る
“どん”の日記
2013/05/19 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.05.20 鋸山ハイキング♪ ---後半--- “どん”の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる