“どん”の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NBOX_005 ドアにランプを取り付け

<<   作成日時 : 2017/04/17 22:07   >>

トラックバック 6 / コメント 0




最近気になっていたこと。
タクシーがドアを開けると青いLEDが目立っているシーン。
で、ドアを開けたら後ろの車に気づかれるようにしてみよう・・・・と、NBOXの契約をしてから数日後に思い立ったのです。そして、どうせなら暗い時に足元も照らしてみたらさらに便利だろうと思いチャレンジしてみました。
とにかく素人が思い立ちやってみるのだから、いくつもの壁が待ち受けていました^^;;;;

画像
先ずはドアの内貼り剥がしで四苦八苦ww
ビス止めは二か所(大きな○印)でした。
そして、ネットで見つけたエーモンさんのサイトを参考にしてからは結構サクサクと作業が進みました。8か所(?)のクリップを外す際には捨てても良いタオルを用意してください。外す際に何か所かグリスが付着しました。

画像
で、何とか無事脱着^^
しかし、3つのカプラーを外すのにかなり時間がかかりました。
無理をしたのか親指の爪も割れてた^^;;;

画像
最終的に運転席側はこんな感じの配線に!
常時電源とアースは純正配線から分岐させました。

画像
助手席側のカプラーはたった一つなので簡単に外せました。が、常時電源が見つからず(/ω\)
仕方がないのでドライブレコーダー取り付け時に偶然発見した(?)常時電源ヒューズから取回すことにしました。本当は配線をチューブの中に通したかったのですが 30分以上かけてもまったく通せずに断念。結局チューブの下側から配線を出しチューブにインシュロックで固定することにしました。半空中配線状態www

画像
助手席側の配線はこんな感じです。
面倒なのでほとんどを直付けしました。


で、暗くなってから撮影したらこんな感じになりました。
画像

後ろへの警告にもなるし、足元もそれなりに明るく照らされます。が、
思ったほど明るくないかも?^^;;;







NBOXシリーズはこちら^^;;
   我が家にNBOXがやってきた(^^♪
   内装を変更しました^^
   ドライブレコーダーの取り付け。が・・・
   ホーンの交換・・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NBOX_006 脱出準備
まぁ使うことないのが一番なんですが・・・・・。 水没等の際の必需品緊急脱出ハンマーを装備しました。 ...続きを見る
“どん”の日記
2017/04/18 18:53
フットライトの取り付け
ドアオープン連動のマイナスコントロール線(ドアを閉めた時に通電する線)を先週見つけていました。それならばフットライトを取り付けなければと思い ・60cmLEDライト ×2 ・3連フラットLEDライト ×4 ・3連フラットLEDライトカバー×4 ・ダブルコード0.2スケール 8m ×1 ・プラスマイナス分岐ターミナル ×1 ・ヒューズフリー電源 ・配線コネクター の部材をネットでクリックしてました。 (フットライトを ドライバーシート側とナビゲーターシート側、そして... ...続きを見る
“どん”の日記
2017/04/30 21:24
NBOX_008 初めての遠出で気づいたこと
帰省で初めての遠出をしました。 走行距離は約900km・・・・どんちゃんにとってはかなりの負担です。なんせ運転が嫌いですからwww 改めて驚いたのは初日に取り付けたリバースポルトの効果です。 何時間も乗っていたのにまったく腰が痛くなりませんでした。 これかなりのお勧めです。 ...続きを見る
“どん”の日記
2017/05/06 20:22
NBOX_009 NBOX専用サンシェードを見つけたものの・・・・
千葉県では有名なジョイフル本田でNBOX専用サンシェード(¥1,880)を発見! 早速購入しようと手に取ったものの・・・・ 「シティブレーキアクティブ装着車にはご使用いただけません。」の中書きが! おまけにドライブレコーダーを付けていても駄目らしい^^;;; ...続きを見る
“どん”の日記
2017/05/16 22:37
NBOX_010 結局サンシェードを自作ww
ジョイフル本田でNBOX専用サンシェードを見つけたものの、シティブレーキアクティブ装着車やドライブレコーダーを付けていると使えない為 購入を諦めました。が、それでも是非とも欲しかったので作っちゃいましたwww 暑さの原因IRを約70〜80%カットとは言え、猛暑がやってきますから^^;;;; ...続きを見る
“どん”の日記
2017/05/21 22:14
NBOX_011 車載ホルダーを取り換え・・・
運転中にスマホが突然傾くことが度々起きてました。  ↓↓↓ スマホが重すぎるのか、ちょっとした揺れで ↓↓↓ ...続きを見る
“どん”の日記
2017/09/06 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NBOX_005 ドアにランプを取り付け “どん”の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる